お店情報 テレビで話題 人生の楽園 岐阜県

【野中提灯】人生の楽園で登場した提灯とリンゴ農家を兼任する夫婦を紹介!

2024年5月11日

今回は、2024/5/11放送のテレビ朝日【人生の楽園】で紹介された

岐阜県は飛騨市古川町にある工房【野中提灯】ついて紹介します!

 

野中提灯の特徴

飛騨市古川町にある町唯一の提灯工房です。

400年以上の伝統ある古川祭には欠かせない提灯づくりの技術を継承するために、2020年4月に工房を開きました。

 

好奇心から古川の伝統を継承

毎年4月、古川祭になると民家の軒先に飾ったり、曳きまわす屋台につけたりと祭りを彩る伝統の古川提灯。

しかし高齢化、人手不足、材料不足などの理由から町から提灯店がなくなってしまいました。

そんな現状を知り、自分が提灯職人になり伝統を受け継いでいこうと決めたのが提灯職人の野中早織さんです。

最初は単なる好奇心から提灯づくりを始めました。今では師匠である大先輩の職人に指導を仰ぎながら技術を磨き、町民からの期待を背負っているのです。

※画像は日高市公式サイトより引用

提灯職人はりんご園も営む

野中さんご夫婦は、後継者を探していた方から引き継ぎ、「けさ丸りんご園」も営んでいます。

古川町の積雪を利用し、雪の中でゆっくりと熟成させたりんごは甘みがあり美味しいと評判なのです。

いくつもの顔を持ち、楽しみながら古川町の伝統を守る姿はご夫婦そろって美しいですよね。

※画像は日高市公式サイトより引用

野中提灯の口コミやレビュー

ここからは、野中提灯の口コミレビューを、情報サイト・SNSを中心に紹介していきます!

Googleマップのレビュー

Googleマップのレビューは以下のようになっています。

Googleマップ 0 / 0レビュー

※記事執筆時点の速報値です。

X(Twitter)での口コミ

 

野中提灯の基本情報とアクセス

最後に、野中提灯の電話番号営業時間などの基本情報と、アクセス方法を紹介します!

野中提灯の基本情報

電話番号 0577-73-6623
営業時間 ---
定休日 ---

野中提灯へのアクセス

住所 飛騨市古川町向町2-3-10
アクセス ---

野中提灯とけさ丸りんご園のInstagramはこちら

  • この記事を書いた人

トレ速編集チーム

テレビ番組や芸能情報を中心に、日本全国の旬な情報をいち早くお届けする【トレンド速報】の記事編集チームです!

-お店情報, テレビで話題, 人生の楽園, 岐阜県
-, , ,