" "

スイーツ ミュージアム 人生の楽園 神奈川県

【佐助カフェ】人生の楽園で紹介されたアートと読書が楽しめる一軒家のカフェを紹介!

今回は、2024/3/30放送のテレビ朝日【人生の楽園】で紹介された

神奈川県は鎌倉にある【佐助カフェ】について紹介します!

 

佐助カフェの特徴 

鎌倉の佐助エリア、銭洗弁財天や佐助稲荷神社の近くにある一軒家のカフェです。閑静な住宅街の中でゆったりとした時間を楽しめると評判です。

コンセプトは「アートと読書を楽しめる喫茶店」。鎌倉にゆかりのある作家の本を読みながらコーヒーをいただき、アート作品を鑑賞できると人気になっています。

 

コーヒーのおともは佐助焼き

どら焼きのような「佐助焼き」は米粉を使用したもっちり生地に、たっぷりのあんこが入っています。何と言ってもキツネの焼き印が可愛らしいのです。佐助稲荷神社のキツネにちなんでつけているそうです。

ワンプレートの中には佐助焼きの他にフルーツがキレイにカットされて、生クリームが添えてあります。焼き印のキツネもすまし顔をしているみたいですね。

店主が心を込めて淹れたコーヒーカップにも同じキツネがいます。なんだかホッとできる時間を過ごせそうですね。

※画像は食べログのページより引用

作家さんを応援するためのギャラリー

カフェの道挟んで向かいにはギャラリーがあります。

店主の希望で、鎌倉あたりで活動する作家さんたちが「表現できる場所」を提供しているそうです。

ワークショップやイベントなども随時開催し、人と人が交流できる場所としてにぎわっています。

※画像は食べログのページより引用

佐助カフェの口コミやレビュー

ここからは、佐助カフェの佐助焼きを食べた方や訪れた方の口コミレビューを、SNSを中心に紹介していきます!

佐助カフェの基本情報とアクセス

最後に、佐助カフェの電話番号営業時間などの基本情報と、アクセス方法を紹介します!

佐助カフェの基本情報

電話番号 0467-55-5226
営業時間 11:00~15:00(ランチ)、11:00~17:00(ドリンク・スイーツ)
定休日 毎週火・水曜日

佐助カフェへのアクセス

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-18-15
アクセス ---

関連記事一覧

この記事で紹介した神奈川の関連記事は以下からご覧いただけます。

神奈川の関連記事

2024/5/12

【牛なべ 右近】かまいガチで登場した箱根の牛鍋の名店を紹介!

今回は、2024/5/1放送のテレビ朝日【かまいガチ】で紹介された 神奈川県は箱根にある【右近】の川床でいただく牛なべについて紹介します!   川床でいただく牛なべの特徴 箱根湯本にある右近は「箱根唯一の川床」、テラス席が人気です。 清流のせせらぎを聞きながらいただく牛なべは、贅沢なひとときを堪能できるのです。   箱根唯一の川床は冬でも暖かく大人気 テラス席に着くとすぐそこに川が流れています。 その景色は新緑・紅葉・雪景色と、季節によって趣が変わりいつ行っても風景を楽しめると人気です ...

ReadMore

2024/5/12

【cuーmo 箱根 (クーモ箱根)】かまいガチで登場した雲の上でいただくスムージー!

今回は、2024/5/1放送のテレビ朝日【かまいガチ】で紹介された 神奈川県は箱根町【cuーmo 箱根(クーモ箱根)】の綿あめをのせたスムージーについて紹介します!   cuーmo 箱根のニューベルの特徴 「cuーmo 箱根」はケーブルカーからロープウェイに乗り換る、早雲山駅の観光スポットです。 インスタで話題のドリンク「ニューベル」は、スムージーの上にふわふわの綿あめをのせたcuーmo限定スイーツです。   雲だらけのオリジナルフード&スムージー ニューベル(750円)は、バナナ・り ...

ReadMore

2024/5/12

【箱根自然薯 山そば】ヒルナンデス!で登場した神奈川の蕎麦の名店を紹介!

今回は、2024/4/30放送の日本テレビ【ヒルナンデス!】で紹介された 神奈川県は箱根町湯本にある【箱根自然薯 山そば】について紹介します!   箱根自然薯 山そばの特徴 「箱根自然薯 山そば」は箱根湯本駅から徒歩2分の場所にあります。 箱根の湧き水を使用したつゆとやや太めのそばが人気の老舗です。 たっぷりの自然薯をかけたとろろそば 山そばのそばつゆは、3種類のかつお節をブレンドし箱根の天然水を使用しています。 このつゆがそばとよくからみ風味を引き立ててくれます。 粘りが違う、たっぷりの自然薯 ...

ReadMore

2024/5/12

【だるま料理店】帰れマンデーで登場した小田原の天丼の名店!

今回は、2024/4/22放送のテレビ朝日【帰れマンデー見っけ隊!!】で紹介された 神奈川県は小田原市【だるま】の絶品天丼について紹介します! だるまの天丼の特徴 城下町・小田原の老舗日本料理店【だるま】の主屋は国の有形登録文化財にも指定されています。 その歴史ある建造物でいただく天丼は、地元民にも観光客にも愛され続ける逸品です。 城下町で愛され続ける絶品天丼 100席ある1階の食堂でいただく、創業時からの名物・天丼は濃さと甘さの調和がとれたタレで仕上げています。 “だるま=天丼”というほどの知名度を誇り ...

ReadMore

2024/5/12

【甘酒茶屋】帰れマンデーで登場した13代続く箱根の甘酒の老舗を紹介!

今回は、2024/4/22放送のテレビ朝日【帰れマンデー見っけ隊!!】で紹介された 神奈川県は箱根町にある【甘酒茶屋】について紹介します!   甘酒茶屋の特徴 箱根のふもとで江戸時代初期から続く茶屋です。 いにしえの旅人たちが天下の険、箱根の難所に向かう前に立ち寄る一息つける場所でした。 現在の当主は13代目。かつては箱根八里間で13軒あった茶屋は今ではここだけとなり、歴史を感じられる場所として注目を集めています。   自然な甘みがやさしい甘酒 大きなかやぶき屋根のたたずまいは江戸時代 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

トレ速編集チーム

テレビ番組や芸能情報を中心に、日本全国の旬な情報をいち早くお届けする【トレンド速報】の記事編集チームです!

-スイーツ, ミュージアム, 人生の楽園, 神奈川県
-, , ,